がらんどう

雑感.

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年の抱負

実家に帰ってきました。 前回帰省したときよりはゆっくりできそう。 とはいえ、タスクは確実に消化しておきたいところ。 さて、2017年はひそかに目標を立てていました。 漠然とした目標で、どこにも書いていなかったけれど。 せっかくブログというものがある…

社会的に無能であること、でも生きねば

最近、他人の何気ない一言が刺さる。 例えば、「知っている人を見かけても挨拶しない人間は何様のつもりなんだ」と、私を含む全体に向かって発言した人がいたとする。 そのとき、「もしかしたら私は自分で気が付かない間に相手と同じ空間にいて、挨拶をしな…

やりたいこと

1週間強で5つのタスクを消化し、一段落。 本当にすべて終わるのかと焦っていたので、我ながらよくやったと思う。 また、そのタスク自体が有意義なものになったため、充足感もある。 短期間でやるべきことを自分の納得のいく水準でこなせたこと、 調べたデー…

混沌

前回記事で何を書いたか覚えていない。 たぶん前回もまた救いようがない内容だったのだろう。 Twitterを辞めた。 鑑賞メーターと読書メーターを使い続けるために1つだけアカウントを残したけれど、ログインしていない。 他人の生活について知るのに疲れてし…

しんどい

最近本当にしんどい。 季節の変わり目だったり、気温差が激しかったりで周囲も体調を崩しがちであるとは感じるが、それでも皆そこそこ上手くやっているのですごいと思う。 ここ1週間ほどは本当に体調が悪い。 寝ても寝ても眠いし、気分は晴れやかとは言えな…

取捨選択

秋学期が始まって2週間経った。 今のところは無遅刻・無欠席で、予習や課題も求められる最低のレベルを維持しつつ、消化している。 と書きつつも、今は締め切りが3日後のレポートを抱えている。 何とか納得のいくものを書き上げられたらいいが。 秋学期開始…

社会性と生きづらさ

夏季休暇も残すところほんの数日となってしまった。 昨夏は特に月が替わってから無為に過ごしてしまったと感じる日が多く、 充分に休養できたという印象だったが、 今夏は本当にあっという間だった。 夏季休暇が始まる前に、 「習い事に毎日行くこと」「英語…

幼児性と愛情

褒められたい。自分が一番でありたい。かわいがられたい。 そのような幼児性は、発達過程で他者との干渉を経ながらどのように克服されていくのだろうか。 無論、精神の発達は個々の生育環境や経験に影響されるところが大きいと思われるため、 系統発生的にこ…

解体

自身を解体し、分析することへの恐怖がある。 心理臨床事例などを読んでいると、私が抱えている性格的な問題は根深く、 それをエピソード記憶と関連させながら分析する作業がある意味で有効なように思える。 ただ、自身のこととなると、どうしても思い出した…

生きていていいのか

当初思い描いていた通りに、とはいかないし、取りかかりの遅さや進捗状況に絶望することもあったが、 毎日そこそこに英語をやり、そこそこに書を読み、そこそこにタスクを進め、そこそこに習い事に取り組みながら過ごしている。 ただ、「そこそこに」やるこ…

何とか

期末試験を乗り越え、夏休み6日目を迎えています。 過去の投稿を見ると試験前はひどく気分が沈んでいたようですが、 最善は尽くせた気持ちでいます。何にせよ、よかった。 目下悩んでいることは、昼夜逆転しかけていることと、そのせいか日中動けないこと。 …

近況

学習支援のアルバイトを始めた。 英検準1級の1次試験をパスし、先日2次試験を受けてきた。 試験が1週間前に迫っている。 元来こつこつ計画を立てて勉強する性格であるし、 昨年はそれで全ての履修科目で最上評価をもらった。 だが今回はどうもやる気が起きな…

empty mannequin

焦り. いつしか自分が特別に恵まれた人間であると思うことはなくなったけれど、 賞賛されたい、承認されたいという思いはいまだに消えることがない。 最近になってあまり人目を気にすることはなくなった。 誰も私に興味がないということに気が付いたからかも…