がらんどう

雑感.

やりたいこと

1週間強で5つのタスクを消化し、一段落。

本当にすべて終わるのかと焦っていたので、我ながらよくやったと思う。

また、そのタスク自体が有意義なものになったため、充足感もある。

短期間でやるべきことを自分の納得のいく水準でこなせたこと、

調べたデータが自分自身の知識のうちに取り込まれたこともあって、

少し自信がついてきた。慢心は禁物だが。

ここ2週間ほどずっと作業に追われ、ほぼ余暇がなく、趣味で気を晴らすこともできなかったため、

逆に作業していないと落ち着かなくなってしまった。

適度に休みたいと思いつつ、これからやりたいことをメモ程度に。

・研究計画

・英語 (単語、上級文法、精読、フォニックス。なまじっか英語が読めるようになってきただけに最近は流し読み・意訳してしまいがち。悪いことではないだろうけど精読する力も底上げしていきたい。)

・フランス語 (単語、文法、発音)

・数学 (中学数学からやり直したい)

・神経生理学 (最近全く本を読めていない・・・先行研究と併せて読みたい。)

フィンランド

・映画論テキスト、授業範囲外も読み進める (最初は言っていることがわからず興味もなかった映画論だったが、単純に興味が出てきた。)

普段はタスクに追われているので上記のいずれかにどっぷり浸るということはできないだろうが、

時間ができるのを待っていたら多分一生達成できないので、

1日20分くらいでも時間が取れたらいいなあと思っている次第。