がらんどう

雑感.

振り返りと抱負のようなもの

体調があまり優れなくて,元気のいいことを書ける気はしないのだけれど更新。

2018年を月ごとに振り返ってみようと思う。

 

1月

あまり覚えていないけれど,試験とダンスの練習を頑張っていたと思う

2月

rhythm land出演

3月

フィガロの結婚』出演

4月

研究室配属

抑うつ状態になる

5月

あまり覚えていない

実験レポートが大変だったとは思う

6月

ボイトレに通い始める

プログラミングの長期インターンに参加 (~8月)

7月

プログラミングの長期インターン

定期試験

8月

ダンスのリハーサルが始まる

プログラミングの長期インターン修了

9月

複数社の短期インターンに参加

ダンスのリハーサル

料理教室に通い始める

2年付き合った恋人と別れる

新しい恋人ができる

10月

ダンスの発表会に出演

恋人と別れる

新宿二丁目デビュー

11月

東大の学生団体に参加

新宿二丁目に足繁く通う

12月

東大の学生団体の活動が終了

 

 

色々挑戦できたと思ったけれど,書き出してみたらやっぱり何をやっているのかよくわからない月などがあって,何となく時が過ぎた感じはある。

 

ただそれはある程度仕方なくて,4月に抑うつ状態になってしまってから精神に波風を立てないことを第一優先に考えてきた結果なのだけれど,

 

ある程度動けるようになると何も頑張れていないと感じてしまうし厳しい。

 

ずっとこのままでいるわけにもいかなくなってきたけれど最近は何に対しても関心がもてなくて,あまりよくない状態なのはわかる。

 

とりあえず年明けは真っ先に病院に行きたいかもしれない。

 

 

いまは進路で迷っている。

 

働くビジョンが全く見えないので多分進学するけれど,

 

何のために進学するのか,何がしたいのかはまだよくわからない。

 

いまの大学および研究室に留まる

社会学系の大学院に行く

臨床系の大学院で資格をとる

 

の3通りで考えているけれど,なかなかひとつに定まらない。

 

とりあえずそれぞれの進路で行きたい大学院を絞って,3つ大学院を受けてみるのは手だと思っている。それは1月中に何とかしたい。

 

 

あと,やることを少し絞りたい。

 

いまは

ダンス

声楽

ボイトレ

料理

 

の4つを習っているけれど,ほとんど行けていないものもあるしいい加減区切りをつけたい。

 

年始にはダンススタジオのコースを変更してボイトレを退会しようと思う。

 

 

大学生活に関しては,

院試勉強

卒論

単位回収

 

を3軸にそれなりに力を尽くしたい。

 

最近では研究室での無能ぶりに本当に落ち込んでいるのだが,

 

大学受験のときも周りからの評価や劣等感に押しつぶされて頑張れなかった結果,届きそうだったものに届かなかった。

 

それは勿体ないと思っているし劣等感で勉強しなくなるのはやめたいのだが・・・

 

なかなか気持ちを強く持ち続けるというのも難しく。まあ,徐々にですね。

 

 

 

最近は英語を頑張りたいという気持ちがある。

 

アカデミック・リーディングもそうだし,発音や会話についてもリハビリしていけたら。

 

去年よりは落ちただろうけど,生徒に指導している感じだとリーディングはあまり落ちていないので頑張りたい。

 

 

 

まあこんな感じ。

 

最近は他人と関わるのが本当にストレスだし,大事にされていないと思うことが多いので今年はあまり他人に期待せずにあくまでひとりで強く生きていけたらいいなあ。

 

とりあえず明日から実験のレポートと英語に手をつけます。