がらんどう

雑感.

春休み

あと1本レポートを提出すれば無事春休みを迎えられることになる。

今期の試験期間前は慌ただしくて、全ての科目に対して充分な勉強時間がとれなかったし、それがパフォーマンスにも如実に表れてしまった。

もっとできたなぁと思うし、成績は卒業まで残ってしまうので、反省している。

とはいえ終わったことはどうにもならないので、来学期からはきちんと全科目で納得のいく成績を収めたい。

成績がよいからといって研究に直結するわけではないけれど、

小さなタスクを乗り越えられずして大きな成功はないと思っているので。

 

さて、春休みは適度にのんびりしつつ、有意義に過ごしたい。

やりたいことは書いておかないと忘れてしまうので、ブログをメモ代わりにします。

・ダンスのレッスンに毎日行く

神経心理学認知神経科学脳科学に関する本を読む

・数学を勉強する。まずは微積分と線形代数から

・英検1級の勉強をする

・多読とフォニックス学習をする

・映画を沢山見る

・英語カフェに行く

・温泉に行きたい

猫カフェに行きたい

・フランス語の中級文法と発音を勉強する

フィンランド語を勉強し始める

 

ところで最近、マウンティングされることが多くて非常にしんどい。

そういう状況だと無能感も強くなるし、それが努力態度に如実に反映されているのも感じる。

人に勝つために何かをやっているわけではないけれど、こちらもただのほほんと生きているわけではないので、

悔しいからやれることは着実にやりたいと思う。

行きたいところに行って、やりたい勉強ができるように。

これをやってどうなるの?ということはとりあえず考えないでいいかなと思っている。

要領がいいことを自覚している人と、自分が勉強している・できていると思っている人にだけは絶対に負けたくない。勝つことに意味がないとしてもね。

 

今回はここまで。とりあえず、きちんとレポートを出します。