がらんどう

雑感.

春休みの振り返りと新年度

 明日から新年度が始まるので, 春休みの振り返りと新年度の目標・過ごし方をば。

【春休みの振り返り】

この記事によると, 春休みが始まる前に立てていた目標などは以下の通り。

・ダンスのレッスンに毎日行く

→毎日は行けなかったが, 2月は月4回+自主練3回 +リハーサル6回,

3月は月8回行った。

神経心理学認知神経科学脳科学に関する本を読む

→専門外の本を含め2か月で11冊読んだ。

・数学を勉強する。まずは微積分と線形代数から

→途中までやっていたが継続できなかった。

・英検1級の勉強をする

→単語や長文読解をそこそこやってはいたが不定期だったし, 量も不十分だった。

・多読とフォニックス学習をする

→発音に関してはELSA Speakを活用して学習できた。多読はあまりできなかった。

・映画を沢山見る

→2か月で23本見た。

・英語カフェに行く

→ついぞ行けなかった。

・温泉に行きたい

→ひとりで箱根の天成園に行ってきた。次回は泊まりたい。

猫カフェに行きたい

→行けなかった。だがペットショップに猫を見に行った。

・フランス語の中級文法と発音を勉強する

→最初は少しやっていたが, ほとんどできなかった。

フィンランド語を勉強し始める

→フランス語に同じ。

<その他 やったこと>

・本番2つに出演した。

・HTML & CSS, Python, Javaについて基礎文法とアルゴリズムを勉強した。

ITパスポート試験の勉強をした。

・箱根, 金沢に旅行をした。帰省もした。

・声楽のレッスンを3回受けた。

 

といった感じ。

思ったより映画を沢山見ていたようで自分でも驚いた。

一つの勉強を極められなかった一方, バランスよく勉強できなかったというのも反省点。本はもう少し読めたかなと。

以上を踏まえて, 新年度の目標。

・まずは生き延びる

張り切りすぎて途中で潰れてしまうというのは避けたい。

今年度も学校生活に関しては様子を見ながら低空飛行で, ただし与えられたことはきちんとやること。

ITパスポート試験の勉強に力を入れる

試験が4月下旬に迫っているが, 現状対策が十分とは言えない。

まずは何よりこの試験に受かることを考えて, 4月は勉強したい。

・読書をする

学校が始まるとどうしても春休みほどは時間がとれないとは思うが, 読書はコンスタントに続けたい。その際研究テーマを絞るということを意識して読むようにしたい。そういう読み方はプレッシャーがかかるようで避けてしまいがちなのだが, なるべくそういう読み方に慣れるようにしたい。

・ダンスのレッスンに行く

せっかく契約している以上, できれば毎日レッスンに行く時間をとりたい。

・英語を勉強する

今年度は英語の授業がなくなるので, 英語の学習に関しては自主性が試される。

英検1級対策を念頭に勉強時間をとりたい。

 

こんなところかな。

理想としては, 授業後学校に居残ってITパスと英語の勉強を2~3時間する,

そのあとダンスのレッスンに行く, 帰ってきてから日々の授業の課題をこなすという形が望まれる。

資格試験の日程を先に決めて, あとは短期集中でやっていくというのもありかもしれない。

今回はここまで。いいスタートが切れますように。