がらんどう

雑感.

今年の振り返りと来年の抱負

実家に帰ってきました。

前回帰省したときよりはゆっくりできそう。

とはいえ、タスクは確実に消化しておきたいところ。

 

さて、2017年はひそかに目標を立てていました。

漠然とした目標で、どこにも書いていなかったけれど。

せっかくブログというものがあるので、来年の抱負とともにここに書き留めておきたい。

・英語上級に入る→達成。ただし、これに関してはまぐれ。でも入れてよかった。

・英検準1級取得→6月に達成。

TOEIC受検→9月に達成。800点くらいとれたらいいなと思っていたけれど、895点だった。

不登校支援のアルバイトを始める→6月から今にかけて継続中。

・習い事の発表会に出る→2月の発表会に向けて現在リハーサル中。達成。

本当にぼんやりと思っていただけの目標だったけれど、

何となくその方向に向かっていけたので、ぼんやりとでも自分の目指すべき方向を決めておくのは大事なのかなと思ったり。

来年の抱負に関しても頭の中にぼんやり留めておければよいかなと思うのですが、忘れっぽいので書くだけ書いてみます。

・英検1級取得、まずは5月に受ける。

・TOEIC950とる

フォニックス学習を続ける

・英会話カフェに行く

・バレエに通う

・積極的にダンスのレッスンを受ける

あまり多くてもと思うので、核になるのはこのへんかなと。

 

あと、最近気づいたことだけれど(遅い)、

私、「一定量を毎日こつこつ」に本当に向いていない。

元々過集中なところがあって、やるときは何時間でも求める水準に達するまで突き詰めるけれど、

飽きっぽいしやるときとやらないときの差が激しい。

これは治すべき習慣だと思っていたのだけれど、どうやらそういうわけでもないのかもしれない。

自分の特性を受け入れて、それに合ったスタイルで、やりたいことを達成していきたい。

 

進学や就職についても真剣に考えないといけない頃。

漠然と海外に行きたい、なんて思っているけれど、

本当に行くならリサーチしなければとも思う。

セルフハンディキャッピングしがちなので、

適度に自分を鼓舞しつつ、能力は一旦置いておいてとりあえずやりたいことをやる!というくらいの気概をもてたらよいのだけれど。

 

いずれにせよ1年全体を俯瞰する暇もなく、1月は目まぐるしく過ぎるだろうから、

その都度やるべきことをしっかり消化していきたい。なるべく早めに。

今年はここまで。